暇神のログハウス

何か書くよ

【アドカレ】クリスマススクショ2020

某所の人たちなら御存じであろう「べスフレアドベントカレンダー

その5日目として任命された私がやる内容だが、既にタイトル通りクリスマススクショである。

「スクショめっちゃ載せる変な奴」と言われても否定できないが、イラストを描いたり料理をしたりする方にスキルポイントを振らなかったので仕方がない。

 

さて、ただ画像を載せるだけでは流石に味気が無い。なので普段のスクショ関連について少し話を挟むとする。

 

そもそも何故スクショが多いのか?理由は単純、楽しいから。

べスフレで普段から載せているものは「カスタムオーダーメイド3D2(以下オダメ)」と呼ばれる、一応カテゴリとしては18禁のエロゲに当てはまるゲームだ。

近年様々なゲームで採用されている、細部までユーザーが拘って作れるタイプのキャラクタークリエイト。オダメはそれそのものが心臓部と言える。

 

べスフレユーザーを題材に撮るようになったのは、「ユーザーを題材にしたイラストなどの創作物」がリアルタイムで流れていたのを目にしたことが影響だ。

創作行為自体は好きであるが、先述の通り私は絵を描いたり作曲をしたりするスキルはない。

そこで別の形で生み出せそうと始めたのが、オダメを使ったスクショ作品だ。

 

始めた当時は頻度は多くなかったが、現時点でべスフレユーザーを再現する形で作ったキャラは20近くになる。

「再現という形で作る工程」「完成後に撮影する作業」「それらを作品として載せる」ことが楽しくなった結果こうなったが、同時に今でも続けられている理由でもある。

この辺りは一部の人に度々聞かれることもあるが、今回は本題と逸れるのでここで止めておくことにする。

 

ここまででブラウザバックした者は、悪いが今年のクリスマスはお預けだ。

 

ここから本題。今回アドカレ用に撮影したのは2枚。

真面目に撮ったのと、個人的に撮りたかったものを1枚ずつ。

先ずは真面目なのを。

f:id:GTAstar911:20201204104440p:plain

今回のアドカレ主催者である「ろびにゃん」を先頭に、計7人で撮影。

撮影作業そのものはとても楽しいが、エフェクト関連はまだ技量不足なだけに満足度は40%程度である。

来年はもっと満足できるのが撮れるように試行錯誤を続けていきたい。

 

次は個人的に撮りたかった。つまりはおふざけである。

f:id:GTAstar911:20201204104453p:plain

私が「CoD組」と呼んでいる、某ユーザー4人組。

普段から撮るスクショは5割以上が武装系。つまりキャラに銃火器等を持たせて撮ったもの。この4人組は呼称通りFPSカテゴリが好きなユーザー故、そう言ったのが撮りやすいのだ。

撮影するにあって構想は複数あったが、実現性との相談で今回はこの構図となった。

 

アドカレ5日目担当としてお見せするものは以上であるが、クリスマススクショ自体はこれ以降も撮影して普段通り載せていく予定。

その際は良ければ見て貰えると大変喜ぶ…いや見て下さいお願いします。

 

それでは皆さんも良い12月、そして良いクリスマスを。